株式会社青木茂建築工房では、このたびリファイニング建築(再生建築)「YS BLD.」で「2012年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
「YS BLD.」は、三田の一等地にある築40年の建物の再生建築です。建築当時の図面などの書類が一切存在せず不動産的に転売価値の無いと判断される建物を現地実測による図面の復元、構造調査による構造計算書の復元により、既存不適格の証明、確認申請の提出を行い、最終的に検査済証を取得して不動産的価値を取り戻すことができた建物です。
それに対して今回、グッドデザイン賞では特に「長らくリノベーションに取り組み、経験を通じて、法律、財政、技術の面において、建築を総合的に把握する情報を蓄積し、上記の複雑な条件をクリアする手順のマニュアル化をめざしてきた。本建築はその集大成とも言えるリノベーションのケーススタディであり、今後のさらなる展開の試金石」であるとして高く評価されました。
当社では今回の受賞を契機に、さらに「リファイニング建築」の社会的意義をアピールすることを通じて、日本が抱える不動産事情の改善に一層尽力するとともに、デザインの観点から優れた再生建築に真摯に取り組んでまいります。
なお、YS BLD.のパネルと模型は11月23日(金)から東京ビッグサイトで開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビション2012」に出展されます。
表彰式は、11月22日(木)に同会場で開催される予定です。
建物名称:YS BLD.
建物概要:用途 :共同住宅
構造 :鉄筋コンクリート造
規模 :地上4階建、塔屋屋上にあり
延床面積 :256.05m2
デザイナー:青木 茂(首都大学東京戦略研究センター 教授
株式会社青木茂建築工房 主宰)
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ