平成25年9月21日(土)から23日(月・祝)に第1回きくち文化資源・地域再生・創造都市ワークショップが開催されます!
九州大学藤原惠洋研究室により平成22年から熊本県菊池市の文化資源調査をが行われており、今回はその一環として全国から集まる多士済々な方々と一緒に菊池市全体をフィールドとして開催されるものです。
青木もスペシャルゲストとして参加いたします。
主たるワークショップ・プログラムには無料で参加できますのでふるってご参加下さい。
詳細はこちらからご確認をお願いいたします。
↓
ふ印ラボ(九州大学大学院芸術工学研究院 芸術文化環境論講座 藤原惠洋研究室)
:第1回きくち文化資源・地域再生・創造都市ワークショップを開催します!
以下、概要
古代のきくち城を端緒とし平安末期から千年もの都市の歴史を有する菊池市の秘められた魅力や可能性を探り出し、地域再生のシナリオを生み出していこうという参加型のまちづくり検討会です。
しかも参加者の多くは、現地有志の方々による民泊への宿泊を2泊体験してもらいます。これは近い将来に必ずや需要が生まれる着地型観光へ向けた菊池市民の取り組み先鞭試行でもあります。
また今回のスペシャルゲストとして、リファイニング建築の考えかたを創出して公共施設再生や都市再生に大きな示唆を与えてこられた首都大学東京特任教授の青木茂先生が参加されます。国内はもとより東アジアや各国の公共空間再生の指導に日々東奔西走されている青木先生が指導下の首都大学学生を伴い、3日間も菊池市へ滞在されるということも大きな議論の機会です。青木先生には最終日の9月23日(祝・月)午後1時30分〜2時30分、記念講演「建築再生リファイニングから地域再生へ」をお願いしております。現在、菊池市で取り組まれている市庁舎再生プロジェクト等へもご提言をいただく予定です。
この3日間、盛りだくさん都合16STEPものユニークなワークショップを展開していきますので、万象お繰りあわせのうえ奮ってご参加ください。
主たるワークショップ・プログラムには無料で参加できます。オブザーバー参加も大歓迎です。
(滞在・飲食・宴会に必要な実費に関しては個別に徴収することといたします)
以上、藤原惠洋先生(九州大学大学院芸術工学研究院教授 工学博士・建築史家)より