8月2日(水)に秋田県秋田市において「(仮称)秋田フォーラスリファイニング工事」(設計・監理:青木茂建築工房)の解体見学会を開催致しました。
本計画は築43年を経過した、鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、地上8階地下1階塔屋2階、延床面積約20227の商業施設の再生計画です。主な計画内容は耐震補強、吹抜新設、南側外壁及び内装の一新、設備の部分改修になります。
はじめに8階にお集まり頂き、弊社代表取締役の青木茂よりご挨拶致しました。
その後、建築主の(有)すぐる不動産代表取締役の木村秀三氏と現場所長の加藤巧氏にご挨拶頂き、担当の甲斐(青木茂建築工房)よりパネルを用いて計画の概要をご説明致しました。
続いて、担当者による説明を行いながら、8階から順次ご見学頂きました。
建物の軽量化と共に、Is値向上を目的として新設致しました、1〜4階まで連続した吹抜をご覧頂きました。
吹抜周りに設置致しました鉄骨ブレースをご覧頂きました。
建物のファサードとなる南外壁面に露出する耐震壁をご覧頂きました。
地下階において、片持ち梁を支える間柱及び柱の鉄板巻補強をご覧頂きました。
見学後、1階にお集まり頂き、皆さまからのご質問にお答え致しました。
安全と円滑な見学会の進行にご協力頂き、誠にありがとうございました。トラブルなく、盛況のうちに無事に見学会を終えることができました。完成時にも見学会を開催する予定ですので、ご参加頂けますと幸いです。
最後になりましたが、開催にあたりご理解とご協力を頂きました、建築主の(有)すぐる不動産及び日本通運(株)さま、施工会社の鉄建建設・シブヤ建設工業共同企業体さま、他関係者の皆さまに感謝致します。
以下、計画概要
本計画は,昭和49年に建設された築43年の老朽化した商業施設を時代のニーズに合った建物
として再生させると共に、長寿命化を図るため、耐震補強及び内外装の一新、設備の一新を行
う計画としています。本計画における耐震補強工事の特徴は大きく6つあり、建物の軽量化を図
るため、1〜4階までの連続した吹抜の新設、1〜5階の吹抜周り及び1〜4階のエスカレーター
脇への鉄骨ブレース新設、南外壁面に耐震性のアピールを兼ねた外部露出したRC耐震壁の新設、
地下階柱の鉄板巻き補強工事、構造スリット、既存スラブの補強工事です。行政対応としては、
建築確認申請及び構造評定の取得を行ない、耐震対策緊急促進事業の助成金を取得しています。
本建物はファッションの発信拠点から、総合的で複合的な「カルチャー」が交わる拠点となり、
秋田における役割を「再生」します。
以下、物件概要
所在地 秋田県秋田市千秋久保田町4-2
用 途 百貨店
事業主 (有)すぐる不動産/日本通運(株)
借主 (株)OPA
設計者 (株)青木茂建築工房
対震構造エンジニアリング(株)(構造)
(株)森村設計(設備)
監理協力 (株)小野建築研究所
環境演出協力 (株)アワーカンパニー
照明設計協力 (有)シリウスライティングオフィス
内装監理 (株)船場
施工者 鉄建建設・シブヤ建設工業共同企業体
(株)小西造型
工 期 2017年3月-2017年10月
構 造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
階 数 地上8階地下1階塔屋2階
面 積 延床20,476.42
以上